ヤマサン

ぼちぼち書きます

使うほどに愛着が湧く、奥深いキーボード

HHKBの魅力は「使いはじめのとっつきにくさとそこから生まれるストーリー」

これに尽きる

 

使いやすいわけがない、、、矢印キーが独立してないんだぞ

小指プルプルだよ、こんなに小指を働かせたことない

 

あと手首を若干上げないと打てない

Macのキーボードに慣れていたせいで手首を寝かせるようにして今まで打鍵していたから、この高さのギャップで筋肉痛になりそぉ〜

ふぃ〜〜

 

3万5千円したんだ、、何ができるよ、3万5千円

いろんなことできるよ

ちょっといい焼肉屋に行って飲んで散財してもお釣りくるよ

いい感じの時計も買える

欲しかった本とかイヤホンとか色々買えたはずなんだ

 

ガジェット系YouTuberやツイッタラーの言葉を信じたばかりに、、

なぜキーボードに、、ぐっ、、

 

 

と、最初は思っていました

 

でも3年間使い続けた今断言できます

このとっつきにくさこそが魅力なんです

 

「使いやすい」とか「便利」とかもちろん大切なんですが、モノへの愛着っていうのはもう一歩先にあるとおもいます

 

なんだかとっつきにくいけど不思議な魅力があったり、買った時の記憶やその頃の思い出が思い起こされるから自然と使い続けて手放せなくなったり

そんな時間を一緒に過ごしているうちに愛着のある道具に少しづつ変わっていくような気がしています

 

 

私がHHKBを購入した頃、コロナが蔓延し始めてどの企業もこぞってリモートワークに切り替えているところでした

 

私が勤めている会社も例外なくリモートワークとなり、否が応でもワークスタイルを変えていかないといけないませんでした

 

慣れない画面越しのミーティング

遠隔であるが故に薄くなっていくコミュニケーション

制限される外出・外食

ウィルスとの終わりの見えない戦い

さらに、妻のお腹にはもうすぐ生まれる子供がいて、人生の大きな転機も迎えていました

 

仕事もプライベートも激変していく中で、たまたまこの動画を見ました

 


www.youtube.com

 

キーボードの紹介なのに楽器?何言ってるんだ?

なんだかよくわからないけどやたら評判がいい、、、コロナとの戦いでたまりに溜まっていたストレスを発散するには高いものを買うしかなかったんです

気がついたらポチってました

 

今ではすっかりその魅力にアゴあたりまでどっぷり使って

ミートアップに参加してみたり雪モデルも買って意味もなく指を踊らせています

 

 

3年たって息子もイヤイヤ期の絶頂を迎え、妻と一緒に悪戦苦闘の毎日を過ごしています

でも思い通りにならないからこそ愛が湧いてくるんだとHHKBに教わった私はじっくり時間をかけながらこの時間を大切にしていこうと思います

 

ありがとうHHKB

これからもよろしくHHKB

 

 

HHKBのここが好き!

HHKBのここが好き!
by Happy Hacking Keyboard - 一度使ったら戻れない極上のキータッチ | PFU