読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤマサン

ぼちぼち書きます

CodeIQのプロデューサー「サカタカツミ」さんに、「エンジニアのスキルと給与の相関性」について話を聞きにいってきました!

はてな東京オフィスで開催されたランチ会に行ってきました!



 

目的は「ごはん」!

 

 

ずっっと気になっていたんです。

まかないランチ



「話は二の次だなぁ〜、へらへら……」

 

とおもって出かけてみたら、

自分の将来に関わる大事な、大事な!

話が聞けました。

 

備忘録だと思って覚えている範囲で記録を残します。

 

今、「エンジニアは売り手市場」だけど……

だけど「スキルは今後、盛れなくなるよ」という話。

「ソシャゲバブル」がはじけてもなお、エンジニアは「必要とされる職種」であることはたしか。しかし、スキルの伴わないエンジニアに対して企業や社会も甘くないよ、という事。(だったとおもう。なんか文字にしてみると当たり前だなぁ笑)

 

スキルと経験の可視化は難しい

どれだけのスキルや経験があるのか、だれがみてもわかる「ものさし」でエンジニアの実力を測る事は求められている事らしいです。たしかに、同じスキルを持った人でも経験値の違いが仕事の質を左右する事はありますね。

 

エンジニアが考えておくべき事

スキルアップのプロセスをちゃんと残しておく事。「資格取得」「ブログ」「ソーシャルを利用した行動履歴」などを積極的に利用していく必要がありそうです。これをきいてあわててブログを書き出す私は単純な男ですばい。

 

ちなみに今回お話ししてくださった

「サカタカツミさん」は、エンジニア界隈では有名なサービス「CodeIQ」のプロデューサー。

 

どれだけエンジニア界隈に精通している方なのか、この場で検証してみましょう。

まず「エンジニア採用」でググります。

 

すると

こんな感じの画面が出るはず。

f:id:merlion45:20140920162810p:plain

この一番上

第1回 エンジニアがなかなか採用できないワケ:なぜ,エンジニアの採用は難しいのか?

の記事を書いている方が「サカタカツミ」さん。

「LINEエンジニア採用」より検索結果が上位なんて……すげぇ。 

 

 

ごはんが目的だったのに笑

とてもいい話を聞けて充実した時間となりました。

 

 

また食べたいな。まかないランチ……

f:id:merlion45:20140920121347j:plain

 

おみやげに「はてなTシャツ」を頂きました。

ボッロボロのヨッレヨレになるまで着ます。

f:id:merlion45:20140920145212j:plain

 

また行きたいなぁ〜

 

 

//追記 ( 9/21 0:30 )

ぐいぐい営業の末にひどい対応があったみたいです。

他が良かっただけにもったいないですね。